ガジェット好きブログ

スマホとかraspberry piとか3Dプリンターとかetc

【OPPO】格安エントリースマホの比較【xiaomi】

最近気になるスマホがあるので比較してみます。

気になるスマホ

  1. Redmi7
  2. realme3

です。

どちらも格安(1万数千円)の中華スマホです。

格安なのに

  • AIデュアルカメラで綺麗な写真がとれる。
  • ミドルクラスのSoc搭載によりゲームさくさく。
  • 水滴ノッチによる大画面

です。

ではそれぞれの概要を説明してから各種比較していこうと思います。

Redmi7

概要

f:id:Di_no:20190820195955p:plain

xiaomiのサブブランド、Redmiシリーズです。

公式サイトはこちら

Mi Global Home

xiaomiとは中国の有名総合家電?メーカーです。スマホだけでなくいろいろなサービスも展開しておりスマホでは世界第4位(シェア9.0%)です。

なお第3位はApple(10.1%)でその差はわずか1%程度ということでそのすごさがわかるかと思います。

で、その最強のxiaomiのコスパ最強シリーズを展開しているサブブランドがRedmiです。

そのRedmiブランドのエントリーモデル代表格がこの

「Redmi7」

です。

一応この上には「RedmiNote7」が、下には「Redmi7A」があり、さらにK20Proというフラッグシップモデルもあり盤石の布陣です。すごい。

realme3

概要

f:id:Di_no:20190820200034p:plain

realmeは、OPPOという中国スマホメーカーのサブブランドです。

公式サイトはこちら

realme 3 - realme (Global)

OPPOは2018年から日本でも展開しておりご存じの方も多いかと思います。

OPPOはxiaomiとほとんど変わらない程度のシェア(7~8%)をもっています。

realmeはその中でもコスパ重視のエントリーモデルを輩出しているサブブランドです。

Redmiもrealmeも新興国で人気で、この辺がキムチやリンゴ、日本のメーカーと違う成功です。

(中国メーカーが東南アジアで成功し、シェアを拡大していた中、Sonyなんて現地から撤退とかいうアホなことしてました)

 

ということでどちらも

ということがわかります。

比較

大きさ

f:id:Di_no:20190820200410p:plain

上図を参考に下表を見てください。

項目 Redmi7 realme3
Width 75.58mm 75.6mm
Height 158.73mm 156.1mm
Depth 8.47mm 8.3mm
Weight 180g 175g
ディスプレイ 6.26 6.2

ほとんど同じ程度の大きさ、重さですね。

わずかにRedmi7のほうが高さがあり、その分重さもあるって感じでしょうか。

スペック
項目 Redmi7 realme3
Soc Snapdragon632 HelioP70
RAM 3GB※ 3GB※
ROM 32GB※ 32GB※
SDカード 最大512GB 最大256GB
Band

FDD-LTE

B1,B3,B28

FDD-LTE

B1,B3

ディスプレイ

LCD

水滴ノッチ

LCD

水滴ノッチ

解像度

1520*720

HD+

1520*720

HD+

充電ケーブル MicroUSB MicroUSB
充電規格 5V2A 5V2A
バッテリー 4000mAh 4230mAh

※下記Gearbestで販売しているモデルを対象にしています。

こうやってみるとスペックはだいたい同じぐらいです。

Antutuベンチマークも12万程度らしくエントリークラスとしては十分ですね。

じゃあ何が違うのかというとOSです。

Redmi7はxiaomiスマホなので「MIUI」です。

realme3はOPPOスマホなので「ColorOS」です。

OSの違いはというと。。。わかりません!

最近MIUIばっかりなのとColorOSは触ったことないという。。。

わかっているのはどちらもAndroid9ベースです。

(すみません、カーネル周りは詳しくないのでただいま勉強中です。。。)

カメラ
項目 Redmi7 realme3
リア

12MP

2MP

f/2.2 aperture

13MP

2MP

f/1.8 aperture

フロント 8MP 13MP
動画 1080p,60fps 1080p,30fps

ほとんど同じですね。若干realme3のほうが解像度、絞り値がいいのかな。

公式ページからの写真イメージです。

Redmi7

f:id:Di_no:20190820204526j:plain

realme3

f:id:Di_no:20190820204538j:plain

どっちもきれいですねぇ。。。

とても1万そこそこのスマホとは思えないです。

まとめ

Redmi7はセールで13,931円。

realme3はセールで15,767円。

うーん、どっちもほしい!!

ちなみに購入できるところ

www.gearbest.com

www.gearbest.com