ガジェット好きブログ

スマホとかraspberry piとか3Dプリンターとかetc

【3Dプリンター】とりあえずやってみました【Ender-3x】

購入してからしばらく放置してた3Dプリンター

組み立てて動かしてみました。

組み立て

この動画を参考にしました。ありがとうございます。


【3Dプリンター組み立て説明】組み立て編 Ender-3X激安プリンターを組み立てる

テストプリント

付属のSDカードに入っている「test-dog」というのを印刷中。

f:id:Di_no:20190623174917j:plain

一応調整できてるっぽい!

ということで作成開始!

つくったもの

まずは下記写真をみてください。

f:id:Di_no:20190623174742j:plain

私の部屋です。物がありすぎるのはしょうがない。

そう、カレンダーが古い。。。そうではないです。

拡大したものがこちら。

f:id:Di_no:20190623174810p:plain

赤城かっこいいとかは置いといて。

そう、大宮技研のirMagicianです。これで部屋の電気を消してます。

例のAlexaと連動していてなかなか楽しい子なのですが、なにぶん赤外線のせいか方向がシビアで少し位置が変わるとダメになります。。。

そのうえケーブル伸ばしているだけという。。。

ということでこれを固定するためのケースを作りたいです!!

作り方

大きい流れは

  1. Fusion360モデリング
  2. Curaで3Dプリンター用データに変換
  3. プリント!

です。

まずはモデリング。。。

私は初心者なので

【初心者向け】Fusion360のインストールから簡単なモデリングまで │ RAKUDOブログ

とか

かんたん3Dモデリング~Fusion 360はじめの一歩 | fabcross

とか

Fusion 360 | 3Dプリンターで、お家は工場になるか!

を参考にさせていただきました。

で、それっぽくできたっぽいような気がするっぽいので。。。

f:id:Di_no:20190623175429p:plain

いざ!

f:id:Di_no:20190623175451j:plain

多少失敗してますが、まぁいいでしょ。

で、組み合わせて。。。

f:id:Di_no:20190623175528j:plain

うーん。。。まぁいいでしょw

まとめ

  • Fusion360楽しいね。これからいろいろつくっていこう。
  • プリントする度にベッドを調整しているんだけど、そんなもんなのかなぁ。
  • 反れとか剥がれとかが発生していたのでその辺は今後要調整。
  • Curaを使ってEnder-3x用の最適な設定をしっかり詰めていく必要がありそう。