ガジェット好きブログ

スマホとかraspberry piとか3Dプリンターとかetc

【xiaomi】スマホ文鎮化つづき

どうみてもバグで文鎮化してしまったのでとりあえずいろいろやってみました。

大きな流れ

たぶんOSイメージが壊れたんだと思う。

なのでOSイメージ(ROM)を書き換えたらいけるはず。。。

で、ROMを書き換えるために

⇒まずはブートロック解除

⇒解除できたらそのままROM焼き

⇒解除できなかったら力ずくでROM焼き

という流れ

ブートロック解除

まずはブートアンロックから。

これができたらいろいろできる。。。はず。

fastbootモード(音量-ボタン + 電源ボタン)で立ち上げてPCと接続。

MiUnlockツールをつかって

f:id:Di_no:20190621212220p:plain

Unlockボタン!

さぁ。。。

f:id:Di_no:20190621212255p:plain

ですよねー端末側でロック解除にしておけだとさ。。。

さぁさぁ次々

MiFlashProによるROM焼き

なんでもアンロックしてなくてもいけるかもとかいうツールがあると教えていただきました。

himadroidChina様ありがとうございます。

himagadmi.com

ということでインストールして起動して。。。

f:id:Di_no:20190621213830p:plain

ふむふむ「FlashinFastboot」かぁぽちっとな。

f:id:Di_no:20190621214026p:plain

うーんだめかぁ。

fastbootでのROM焼き

めげないぞー

fastbootでROMを流し込むぞー

f:id:Di_no:20190621214327p:plain

ですよねー

アンロックしてないもんね。。。

(コマンド間違えたのは見ないで)

EDLモードでのROM焼き

こうなればEDL(クアルコム9008)で直接ROM焼いてやる!

まずは↓のようなEDLケーブルで試す!

成功するとデバイスマネージャーにCOMポートの9008デバイスがでてくるけど。。。

でないねぇ。。。無理かなぁ

できなさそうなので分解してtestpointをショートさせます。

温風でカバー剥がして

f:id:Di_no:20190621215121j:plain

はいご対面

f:id:Di_no:20190621215216j:plain

カバーの外し方とかtestpointについてはyoutubeぐぐってください。

さぁさぁショートしてPCと接続して。。。

よし、認識OK。

f:id:Di_no:20190621215635p:plain

Qualcomm9008がそれ。

で、MiFlashツールで焼くと。。。

f:id:Di_no:20190621220003p:plain

はい、エラーでーす。

ダメでーす。

まとめ

どうもxiaomiはEDLでもROM焼きできないようにロックしているらしい。

MiFlashツールでは認証されたユーザのみそのROM焼き操作ができるみたい。

このページがその辺詳しい。

https://miui.blog/any-devices/mi-account-authorization-tips/

つまり

アンロックできないユーザはショップで助けてもらうしかない!

あー文鎮でしたー