ガジェット好きブログ

スマホとかraspberry piとか3Dプリンターとかetc

【Android】xiaomi Mi 9 SEレビュー【xiaomi】

xiaomiのAndroidスマホ、「Mi 9 SE」が到着し、少し使用しましたのでレビューします。

Mi 9 SEとは

xiaomiという中国スマホメーカーが2019年に発売したフラッグシップモデル「Mi 9」の小型版です。

この辺はいろいろなサイトで記載されているので簡潔にポイントを書くと

  • サイズが小型
  • ワイヤレス充電には非対応
  • SocがSnapdragon855 ⇒ 712
    (Antutuは約17万でした)

とりあえずトリプルカメラ、ディスプレイ指紋認証を試してみたかったので購入しました。

注意点として

  • Mi 8で話題になったデュアルGPSには非対応

なのかなぁと思います。

(公式HPによるとDual-frequency GPSの記載がないので。。。)

https://www.mi.com/global/mi-9-se/specs/

https://www.mi.com/global/mi8/specs/

https://www.mi.com/global/mix3/specs/

スペック

以下の通りです。

項目 内容
Soc Snapdragon712
バッテリー 2970mAh
サイズ 147.5-70.5-7.45mm 155g
ディスプレイ 5.97インチAMOLED
カメラ リア48MP+8MP+13MP、フロント20MP
バンド FDD LTE: B1/2/3/4/5/7/8/20/28
WiFi 802.11 b / g / n / ac

詳細はこちら(公式HP)

 

パッケージ内容

今回もGearbestで購入しました。

去年の年末頃?から梱包がよくなったような気がします。

f:id:Di_no:20190509224038j:plain

f:id:Di_no:20190509224113j:plain

左から

純正ケース(透明なTPU)

本体

説明書とUSB-C ⇔ イヤホンジャック

あとは充電器とケーブルでした。

ここで気になった点が1点。

f:id:Di_no:20190509224341j:plain

ちょっとわかりにくいですが、ケースを付けてもカメラの出っ張りがでちゃうんですね。。。

机とかに置くとき注意しないといけないですね。もしくはケースを別途購入しようかなぁ。。。

カメラ機能

f:id:Di_no:20190509224617j:plain

48MPではなく普通の写真モードです。

写真についてはもっといろいろ撮ってみようかなぁと。

mi mix 2Sとの比較

メインはmix2sなのですが、それと比較で感じたことです。

  • 重さが全然違う!
    155gと189gなのですが30gでこんなに違うんだっていうぐらいです。
  • 持ちやすい!
    何かでスマホは横幅が70.0mmが基準でこれ以下だと片手操作ができる(楽にできる)と聞いたのですが、mi9seは70.05mm。mix2sは74.9mm。この4mmの違いは大きいです。

まとめ

  • カメラはもっと使い倒したい
  • ディスプレイ指紋認証はちょっと精度がよくないかなぁ
  • 軽さ、持ちやすさはイイ!
  • 350ドル程度でこの性能は。。。反則というかチートというか。。。

まずはファーストインプレという感じですが、さらに使用して感じたこと気づいたことあればいろいろ書きたいと思います。