ガジェット好きブログ

スマホとかraspberry piとか3Dプリンターとかetc

【Android】RedmiGoレビュー【xiaomi】

xiaomiのAndroidスマホ、「Redmi Go」を購入したのでレビューします。

 

Redmi Goとは

xiaomiという中国スマホメーカーが発売しているAndroidGoスマホです。

Androidにはいろいろなバージョンや種類があるのですが、その中でも新興国向けのGoエディション(AndroidGo)を搭載したモデルです。

低スペック、低価格でも快適に動作するのが特徴です。

スペック

以下の通りです。

項目 内容
Soc Snapdragon425
バッテリー 3000mAh
サイズ 140.4-70.1-8.35mm
ディスプレイ 5インチHD
カメラ リア8MP、フロント5MP
バンド LTE FDD: B1/B2/B3/B4/B5/B7/B8/B20**/B28**
WiFi 802.11 b / g / n

詳細はこちら(xiaomiメーカHP)

パッケージ内容

写真のようになってます。本体+充電器+ケーブル。充電はmicroUSBです。

あとはGearbestで購入したことのある人ならわかると思いますが、日本の電源プラグへの変換アダプタも同封?されていました。

f:id:Di_no:20190429191248j:plain

Redmiパッケージ

Gearbestは中華スマホを購入するときに利用しています。

www.gearbest.com

このあとPDA工房様でフィルムを作成していただきました。ありがとうございます!

www.pdakobo.com

動作検証

とりあえず必要最低限の設定とアプリ導入した後のホームはこちら。

f:id:Di_no:20190429190504p:plain

Chromeと艦これをいれて、ついでにDMMトークもいれてみました。

(すみません、結局通話は使ってない。。。)

基本的なことは問題なくできます。

試しに艦これをやってみました。

f:id:Di_no:20190429185620p:plain

RedmiGo艦これ

問題なさそうです。AndroidGoでどの程度のアプリが動くのか気になる方、とりあえず艦これ動きます。

カメラ機能

8MPのシングルレンズだと侮っていましたが、特に問題なさそうです。

f:id:Di_no:20190429191615j:plain

写真

ただフラッグシップモデルである「mi mix2s」と比較するとやはり性能差は一目瞭然

f:id:Di_no:20190429191224j:plain

mix2s

光量とかピントとかのせい?!いやいやカメラの性能差ですね。

ちなみに

mix2s・・・12MP+12MP+xiaomiAI

RedmiGo・・・8MP

最近のスマホはAIによる補正がすごいです。各メーカによってその補正の仕方に差がでているので好みの機種を見つけられるといいっぽい。

まとめ

  • 8000円程度という安さは正義!
  • カメラ性能はまだまだ
  • 横幅が意外に小さい(70mm)のと安いプラスチック製のおかげ?か軽い!

ということで意外に使いやすかったです。サブとしてはなかなかいいかもしれません。